
2日がかりで玉ねぎの収穫と乾燥のための吊るし作業を終えました。
昨年10月に購入した玉ねぎ苗が300本。9割弱の苗が生き残りましたので、おおむね270個の玉ねぎ。それも半分以上は大玉。今年は、本当に数年ぶりにうまくいきました。
玉ねぎは表面を乾燥させれば日持ちするので、葉っぱを束ねて軒先に吊しておきます。家の場合は、車庫の北側で日陰ですが、少し風通しに不足かも知れません。でも、台所の勝手口に近いので、料理で玉ねぎが必要なときはここから1個ずつはさみでチョキンと切って使います。玉ねぎは何かと料理に使うので、どんどん減っていくでしょうが、さて、いつ頃までで使い切るでしょうか・・・。