6/17 ラズベリーが色づきました

ラズベリーが赤く色づき始めました。隣ではブルーベリーも実を付けて青く色づいたものも見られます。
ラズベリーは7月上旬くらいまでに、実が順番に熟していきます。葉の間に白みがかった花が咲いたあとに、小さい格子状の粒が集まった白っぽい実ができ、少し赤みがかってくると次の日には真っ赤に変わって実も膨らんでいます。3日もすると熟して実が融けて落ちてしまいます。生食でもすっぱくてちょっと甘くて美味しいのですが、そんなに大量に食べられるものでもないので、赤くなったものを毎日のように摘んで、冷凍庫に順次貯めていきます。貯まったらジャムにしたり、ラズベリー酒にしたりして楽しんでいます。冷凍庫には何年か分のラズベリーの塊がいくつもあるのですが、今年は今年でたくさん採れればうれしいですね。
