
枝豆の苗を植えました。第2弾です。1か月ほど前に早生種の枝豆を30株ほど植えました。根付けば肥料や水野心配もそれほど必要なく、今年は順調に成長し葉が生い茂りこのところ葉の元に白い点々のような花を咲かせ始めました。ここに豆の莢がついてだんだん大きくなります。7月中には収穫できるかもと期待しています。
枝豆は品種が豊富で、収穫の時期も7月から10月まで様々です。第2弾は、盛夏に収穫できる本命の品種にしました。「湯あがり娘」と「おおすずみ」。うまく根付いてくれればいいのですが。
第3弾はお盆過ぎの収穫になりますが、味の良い「だだちゃ豆」、それから山形産の「茶豆」を予定して、種まきを終了しました。
最後に10月収穫の山形特産の大粒枝豆「秘伝豆」を植えようと考えています。






























