6/12 つるが伸びた長芋は畑に

長芋は昨年植えて冬越しして春までに順次掘り出して食べていました。10株以上に深さ1メートルほどの芋が出来たので結構な量で、少しずつ切って食べているうちに、先端から新しい芽が生えてきました。それも日一日と伸びてほどけた紐のように芋の上で絡まっています。そんな芋が5・6本にもなったので、先端20センチほどを切って、再度畑に植えました。店頭にも短形自然薯がつるを伸ばして安売りされていましたので、ついでにこれも買ってきて植えました。そんなことを毎年繰り返していますので、今年も、ある程度は新しい芋が出来ることと思っています。
あとは、まだ里芋の植込みが残っています。ポットに種芋を15個ほど植えていて、しっかりと芽が出たものを畑で土の中に植込みます。植えてから1か月以上たって、10個以上芽が出たので、近々植込みたいと思います。
