6/6 とうもろこし・甘えん坊メイちゃん

夏に向かって夏野菜の植え付けを急いでいます。種を播いてやっと芽が出たくらいのものもありますが、6月の段階になると、ポットで苗を大きくするよりも、早く地植えしたほうが成長が早いので、畑を順に掘り起こして畝を作り、そこにポット苗を植えていきます。
今回はとうもろこしです。とうもろこしはうまくいって1株から1本しか採れませんので、ポット苗を多めに作っています。4品種くらいで80株。あまーいコーンとかゴールドラッシュとかとうもろこしの品種名はさまざま。最初の2種くらいは順調に芽が出たのですが、後半になると天候不順のせいか芽出しが悪くなり、ハニーバンタム20株に至っては壊滅。芽が出ません。地植えは60株で先行させ、あとの20株はまき直しで後で地植えすることにしました。店頭で「あまえん坊」という品種を始めて目にしました。脇には「メイちゃん」とも付記されています。「となりのトトロ」でメイがお母さんにとうもろこしをあげようと病院に向かって迷子になったときのとうもろこしを両手で持っている姿を思い出させます。これはいいと、購入し早速種まき。5日ほどして、今回はツンツンという芽を出してくれました。葉っぱになったらさっそく畑に植え替えようと思います。
次はトマト畑づくりが待っています。お盆には孫たちがとうもろこしやトマトを食べる姿を楽しみに作業継続です。
