
今年のイチゴは無事に収穫を迎えました。昨年は苗を店頭から購入したにもかかわらず、ほとんど実がつきませんでした。今年は苗の購入はせず、ある株をそのままにして、ランナーが伸びて増えた子株をできるだけ生かしてやってみました。整然としたイチゴ株の畝は崩れて、通路にも株があったりで、イチゴの草むらのようになってしまいましたが、生育はそれなりに順調で、たくさんの花を咲かせていたので、実になるのを楽しみにしていました。摘花などしなかったので、大きさは小さいものばかりですが、もぎたての実の甘さは同じ。孫たちと一緒にささやかなイチゴ狩りを楽しみました。孫が喜ぶのをみるのが何より。