
これも庭の孫の記念樹ですが栗の木です。一昨年10月に生まれた7番目の孫の誕生記念。一昨年に植えて、去年は枝葉が伸びたものの、実は成りませんでした。「もも栗3年」ですから、今年あたりから期待してもいいかなと思っていました。数日前に、白い糸を編んだようなつぼみを発見。それが細かい毛を生やしたように花が咲き始めました。今年の秋にはイガグリがいくつか見られるのでしょうか。期待してしまいます。
「栗花落」を「つゆ」と呼んで、栗の花が落ちると梅雨になると言われている地域があるそうですが、北国山形でもそれがあてはまるのでしょうか。このところ気温は低めですが、しばらくは晴れてさわやかな日が続きそうです。