6/2 たけのこの里

10日ぐらい前から、家の脇の細長い空き地に竹の子がニョキニョキと生えています。幅2メートルもなく奥行き20メートルほど家の裏まで行っていて、奥は竹林になっているので、そこから地下茎が伸びてきて次々と芽を出しているようです。10本以上採っても数日でまた竹の子林のようになっています。昔は小川だったのが暗渠になってただの空き地になったようです。そのままにしておくと、家の脇が立派な竹林になってしまうので、管理上、見つけ次第採るようにしています。
でも、もちろん竹の子ですから食べられます。茹でてあく抜きをして、煮物に炒め物に味噌汁にご飯に、毎日のように竹の子料理を食べているこの頃です。
あく抜きには米ぬかを使いますが、我が家では家庭用の精米機で毎日玄米を精米しているので、その時に出るぬかの有効活用にもなっています。
